ラバーダム防湿法について

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、ゆみです!

みわ先生がもうすぐ産休に入る為、代診として勤めさせて頂くようになりました。よろしくおねがいします。

院長先生が小児も診られるということで、医院には毎日小さな子供さんがたくさんやってきます。診療室の中もアンパンマンをはじめとするキャラクターにあふれていて、明るくとても温かい雰囲気に驚きました☆

動くのが当たり前、泣くのも当たり前な子供に歯科治療することはとても難しいです。

成人に比べ、お口も小さく唾液も多いためその中で器具を操作することは危険な作業でもあります。

 

しほデンタルクリニックでは、子供さんの治療する際にラバーダム防湿法といってこのようなマスクを使います。

 

DSC00844.JPG

このマスクの利点は

・お水が喉に流れ込まない。

・治療用の器具を誤飲させない。

・治療部位に唾液が混入しない。です

なるべく安全にスムーズに治療できるために子供用の器具が様々ありますが、今回はその1つを紹介してみました☆

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shihodental.com/blogs/mt-tb.cgi/60

コメントする

このブログ記事について

このページは、stuffが2013年2月 1日 16:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お知らせがあります!」です。

次のブログ記事は「☆2月☆」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。