おとな歯科(一般歯科)のご説明です。北九州市小倉北区清水の小児歯科、一般歯科の「しほデンタルクリニック」

トップページおとな歯科(一般歯科)

一般歯科(おとな歯科)

しほデンタルクリニックでは、小児歯科だけでなく、通常の一般歯科の診療にも力を入れております。

おひとり様でのご来院はもちろん、治療をされないお子様とのご来院も可能です。

キッズルームを併設しておりますので、お子様とご一緒の来院でも、ゆっくり診療を受けて頂けます。

一般歯科診療室

治療の方針

美しいお口を目指して

美しい口元

しほデンタルクリニックでは、歯の機能を維持することはもちろん、審美的な点(お口を美しく見せる)ことを非常に大切にしています。

このようにお口の環境を美しく保つ分野を審美歯科と呼びますが、しほデンタルクリニックでは、ただ単に痛みを取り除くだけでなく、患者さまの笑顔がより美しくなるように最大限の治療を施します。

削る量を最小限に抑える

MI(ミニマムインタベンション)

しほデンタルクリニックでは、治療する部位を最小限に抑えるMI(ミニマムインタベンション)という考えを元に、出来る限り自然歯を保存する治療に努めております。

昔の治療では、虫歯のある歯を見つけたら大きく削り、神経まで取り除いて、人工物で埋めてしまう。という治療法が主体でしたが、神経を取り除いてしまった歯は、根っこの枯れた木と同様、朽ち果ててしまうのが非常に早くなります。

しほデンタルクリニックでは、患者さまの痛みなどの不快感を取り除くことを前提に、自然歯や神経を出来る限り残す努力を行い、本当の意味で健康なお口になるように、サポートします。

虫歯の発生を抑える(予防歯科)

現在では虫歯の原因のほとんどが科学的に解明されています。

虫歯になる原因を的確にとらえ、患者さまに正しい理解をして頂くことで、大部分の虫歯は予防することが出来ます。

虫歯になって、それが進行し、痛みが発生して初めてクリニックへ行くという方が多いと思いますが、それでは遅いのです。

虫歯による痛みが発生した歯を、全てきれいに元に戻すことは私たちにも出来ません。

しほデンタルクリニックでは、出来る限り人工物の少ないお口にして頂くことを目指して、患者さまをサポート致します。

しほデンタルクリニックの特色

デジタル化した分かりやすい説明

デジタル画像

しほデンタルクリニックでは、患者さまへのご説明を全て、デジタル化し、大型モニターに映し出すことで、分かりやすいご説明に努めております。

レントゲンの映像なども、従来のように小さな画像でご説明するのではなく、患者さまから見やすい場所に設置した大型モニターにより十分な大きさでご覧頂けます。

もちろんご説明の際に患者さまのプライバシーへの配慮も忘れません。

低刺激のホワイト二ング

低刺激ホワイトニング(ピレーネ)

しほデンタルクリニックでは、患者さんに優しいホワイト二ングを行っております。

使用する薬剤(過酸化水素)の濃度を他医院様で通常しようされている薬剤の10分の1の濃度に抑えることで、知覚過敏が起きにくく、歯質や周辺組織への刺激が低いホワイトニングが特徴です。

効果はもちろん従来品と変わりません。

仕上がりの白さも、従来品では違和感のある白(青っぽい真っ白)に仕上がってしまうのに比べ、当クリニックのホワイトニングはより自然歯の色に近い自然な白に仕上がります。

プライバシーの重視(カーテン)

カーテン完備

一般歯科(成人歯科)の方の治療室は大きなカーテンで仕切られており、他の患者さまからは見えないようになっています。

他の方を気にすることなく、快適に治療を受けて頂くことが出来ます。

また、もしお子様を同伴されている場合、このカーテンの一部を空けておくことで、キッズルームの様子を見ながら治療をお受け頂くこともできます。

カーテンの開閉に関しましては、当院スタッフよりお尋ねをさせて頂きますので、お好きな環境をお選び下さい。

マタニティ歯科

生まれてすぐの赤ちゃんのお口の中には、虫歯の原因となる細菌は存在しません。

これらの細菌は生後2年半位の間にお母さんからの食べ物の口うつしやキスなどにより感染します。

このお母さんからもらう細菌が多いか少ないかで、お子様が虫歯になりやすいかなりにくいかが決まってしまいます。

ですから、妊娠中にお母様の口腔環境を整えることが非常に大切です。

お子様の虫歯予防の為にも、もちろんご自身の口腔環境の改善の為にも、是非一度ご来院頂くことをお勧め致します。

使い捨てハブラシ完備(無料)

使い捨て歯ブラシ

しほデンタルクリニックには、仕事中の空き時間をご利用されて来院される方などにご利用頂くために、使い捨てのハブラシをご準備しております。

事前に歯を磨く時間がなかった場合でも、安心してご来院下さい。

待ち時間にお飲み物と雑誌

お飲み物完備(コーヒー、水)

しほデンタルクリニックの待合室には、ご自由にお飲み頂けるドリンクを準備致しております。

雑誌も多数ご準備させて頂いておりますので、待ち時間も快適にお過ごし下さい。

スロープ完備

しほデンタルクリニックには、車イスの方でも安心してご来院頂けるように、スロープをご準備しております。